異議あり!明らかにムジュンしています。

さて、伊藤詩織氏の訴訟に関して興味深い意見がありました。

伊藤詩織さん、はすみとしこさんらを提訴 「ツイッターで虚偽の内容を投稿された」 - 弁護士ドットコム

訴訟は権利だから好きにするがいいさ。判決前に伊藤氏が正しいと決めつけている支持者には嫌悪感しかねえけどな。特にRTで巻き込まれてる2人は疑問だ。

2020/06/08 17:38

b.hatena.ne.jp

id:tetora2 氏の「判決前に伊藤氏が正しいと決めつけている支持者には嫌悪感」というのは、「安倍総理と懇意にしていたジャーナリストと訴訟を抱える伊藤詩織氏に対して賛同は示したくないが、さすがにはすみとしこ氏に賛同もできないので伊藤氏の支持者へケチをつけている」という党派性に基づくものでないとしたらどの様な解釈ができるか?を考えてみます。

まず関連しそうなのは「推定無罪の原則」があります。これは対国家のもので、私人間には直接適用されるものではないですが、被疑者や逮捕、あるいは被告段階で犯人扱いするマスコミなどは問題ですし、私は個人的に原則として確定判決前に犯人扱いはしないようにしていますが、tetora2 氏がその様なポリシーだと思えませんし、そもそも民事で問題にされるような物でもありません。

事実関係に争いがあるなら、まだ分からなくもないですが、伊藤氏が誹謗中傷されたとするイラストをはすみとしこ氏が書いた事に争いはありません。現状はすみとしこ氏側の抗弁は「当該イラストはフィクション」というものです。「伊藤氏が正しいと決めつけ」に嫌悪感を抱くのは「はすみとしこ氏のイラストが伊藤氏を表現しているとは夢にも思わなかった」とでも言うのでしょうか?

少なくとも法曹で、伊藤氏の主張が認められないという意見はほとんどない現状で、そもそも支持者は判決前に「伊藤氏が正しいと決めつけ」ていると言うより、自分の意見を述べてるように見えます。

そもそも、およそニュースの多くは裁判でもなければ確定判決も出てないのに、この件に関して争いのない事実に基づいて判断し言及する事、それ自体に嫌悪感を抱く理由が正直、私にはわかりません。

 

はすみ としこ on Twitter: "伊藤詩織さんへ。 550万円欲しかったら、私が木村花さんの様にならないよう、最新の注意を払った方がいいんでねぇの? https://t.co/XK3ChspXQM"

はすみとしこを擁護するつもりはカケラも無いが、ここに書き込んでいる奴らの同類が大挙して押しかけているなら災難だな。なお、バカに教えてやるけど社会的制裁を受けている判定で賠償金は減額されるぞ。

2020/06/09 13:27

b.hatena.ne.jp

うーん。これもよくわかりません。刑事裁判で解雇などの社会的制裁を理由に罪が軽減される事はありますが、法律の初歩ですがその手の軽減は裁量的減軽であり必ず軽減される訳ではありません。

また民事裁判において、慰謝料請求に関して、一般に加害者が実刑を受けたことで額が減産されることはあります。暴力事件で、加害者が停学になり防衛大学の卒業が一年遅れたことを減算の根拠にした判例はあります。ただ離婚などで逆に減算を認めない例もあります。名誉毀損で社会的制裁で、ましてやネット上の批判で減額された判例を私は知りません。その様な判例があるなら是非ご教授願いたいです。

正直、伊藤氏が勝訴する可能性は8割から9割くらいはあると思いますが、ネット上の批判で減額される可能性は1割未満、1%あるかないかくらいだと思います。

まあ、そこあたりは判決がでないことには分からないです。

で、ここで、先程「判決前に伊藤氏が正しいと決めつけている支持者には嫌悪感」を抱いた tetora2 氏は判決もでてないのに「社会的制裁を受けている判定で賠償金は減額されるぞ」と決めつけてしまった自分に嫌悪感を抱くのでしょうか?

と言うか、整合的に解釈するとそうならざるを得ませんが。個人的にこのムジュンをどう解決しているのか気になります。