脅迫されました【追記】

idも晒さず。クソみたいな事言ってんじゃねーよカスが。一度もフェミニストを自称した事ない私をフェミ扱いする愚か者が多様性を語るな。アンチフェミニストは本当にモラルがないのか? - Zephyrosianus のブックマーク / はてなブックマーク

<a href="/Zephyrosianus/">id:Zephyrosianus</a> はてな上での戦い方に卑怯も糞もねえよボケ。腐れマンコが今更何被害者ぶってんだ?はてなの有名人<a href="/hagex/">id:hagex</a>は最後ズタズタに刺し殺されたよ。お前もはてなやるんなら殺されるぐらいの覚悟持ってやれや。

2020/11/05 00:59

b.hatena.ne.jp

id:KEKEKEKEKE

「idも晒さず。クソみたいな事言ってんじゃねーよカスが。一度もフェミニストを自称した事ない私をフェミ扱いする愚か者が多様性を語るな。アンチフェミニストは本当にモラルがないのか?」という私のブコメに2階で脅迫行為がありました。よって当該ブコメ

アツギ問題で地金を晒したはてフェミ達

脅迫されました。<a href="https://zephyrosianus.hatenablog.com/entry/2020/11/05/071228" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://zephyrosianus.hatenablog.com/entry/2020/11/05/071228 ブコメは基本誤字脱字や誤送信など以外は書き換えないポリシーですが、リンク先に元のブコメはコピーしてあります。

2020/11/04 23:18

b.hatena.ne.jp

と書き換えました。

 

まず恐怖を感じました。はてな利用者ではてなサービスをきっかけに殺害された人を例示し、「お前もはてなやるんなら殺されるぐらいの覚悟持」てと言うのは脅迫以外のなにものでもありません。

こういうのは初めてですが、顔の見えない「ケケケケケ」などと狂気じみた笑いとも取れる名前の人間から言われると、事故などで感じた恐怖とは違う背筋が凍る感ありますね。

 

第二に、殺害された人の名前を脅迫、書いた本人の主観的には私に嫌な思いをさせる程度の事に利用するそのモラルのなさ。

第三に、「殺す」など直接的に加害を告げなければ犯罪にならないだろうと考えて言葉を選んでいる小賢しさ。

第四に、このコメント一文を書くこと、ただそれだけのためにわざわざアカウントを取得したこと。

 

いやー、基本私は怒らない人なんですが、これははっきりと怒りがわきました。増田へのコメントは別に怒っていたわけではなく敢えて乱暴な言葉を選んだだけですが、ちょっとこれは洒落になっていませんね。

 

既に民事並びに刑事の責任追及は既に始めていますが、私も大人なので誠実な謝罪があれば、穏便に済ます事も考えなくはないです。ただ既にちょっと行儀の悪いネットバトルの域は超えていますし、冗談ではすまない、取り返しが簡単につかないレベルに達しています。

 

ネット関連の犯罪や裁判で加害者が「こんな大事になるとは思わなかった」と証言する加害者の立場に立った気分はどうなんでしょうね?

 

はてなユザーであるとは思いますが、正直、アンチフェミニストかどうかはわかりません。可能性は低いとは思いますが、アンチフェミニストの評価を下げる意図で、そうではない人間の可能性もあります。

ブックマークやブログでやり取りした事がある人かもしれませんし、まったくない人かも知れません。

可能性としては低いですが、そもそもはてなユザーではない可能性もあります。

 

多分アクセスは稼げそうだなーと思うので宣伝*1

www.amnesty.or.jp

香港問題に関心がある人は是非見てみてください。

 

ついでに増田へ。

当たり前ですが、あなたが脅迫をしたわけではないなら、脅迫者が出てしまった事になんら法的にも倫理的にも責任はないので気にしないでください。

本論へは「idも晒さず。クソみたいな事言ってんじゃねーよカスが。一度もフェミニストを自称した事ない私をフェミ扱いする愚か者が多様性を語るな。アンチフェミニストは本当にモラルがないのか?」であなたが無視している「idも晒さず。」が一番の問題です。

以前増田で記事を書いた際。

ある宇崎ちゃん日赤コラボ擁護派へのお返事

増田はこういうことに使うための場所じゃ無い。個人の名前を挙げて批判批評等を行うなら、自分のブログでやれ。私が書きましたとか言えばいいという問題では無い。規約違反

2020/02/12 09:53

b.hatena.ne.jp

と根拠も示されず規約違反だと指摘された事があります*2

規約とガイドラインに関して詳細は省きますが、増田で個人へ言及するのはガイドライン違反です。個人は、法人や死去した人物、著名人や政治家なども含まれ、著作物なども間接的な個人への言及となるためガイドライン違反です*3

私自身は増田を書く時、今はガイドイラインを遵守し、ガイドライン違反を見かけても規約違反などと根拠なく主張しませんし、ことさら責めはしませんが、目にあまると感じたら一応指摘くらいはするスタンスです。

で。なぜかリベラルやフェミニスト、あるいはフェミニズムに親和的なアカウントを名指しで批判する増田をちょくちょく見かけます。たまたま目につかないだけかもしれませんが、逆の立場のは見かけた事はありません。

しかしながら、そういう増田がガイドライン違反という指摘はほとんど見かけません。私の時に根拠のない規約違反だと言う主張へ☆をつけた数十名や、それを見た千人単位の人たちはいったい何をしているのでしょうか?と疑問に感じます。

つまり、id も晒さずに、安全地帯からの批判は、そもそも議論する以前の問題だと言うことです。よって、私はあなたと議論はしませんし、匿名の人間の謝罪などなんの意味もありません。

私が要求すればあなたが書いた記事は消えることになりますが、私のポリシーとしてそういう事はしません。ただ、あなたの記事はそういうものだと認識はしてください。

【追記】

脅迫されました - Zephyrosianusの日記

ブコメについては、自称の問題を指摘しながら、自身は相手が自称していないアンチフェミニストという語で呼ぶ理路が分からず首を傾げていたが、あのレスはやり過ぎ。

2020/11/05 10:45

b.hatena.ne.jp

id:fut573

私がはてな顕名であることと、匿名の増田であること、という違いでその「理路」は分かりませんか?私は他者のアイデンティティにはそれなりの配慮をしますが、匿名の増田のアイデンティティをどうやって配慮できたと言うのですか?具体的な方法があったら教えて下さい。

脅迫されました - Zephyrosianusの日記

マジすか...? 違反が常態化し過ぎだろ >「規約とガイドラインに関して詳細は省きますが、増田で個人へ言及するのはガイドライン違反です」/ 野放しなのは何故か、PV欲しさで黙認されてるのだろうか

2020/11/05 12:19

b.hatena.ne.jp

id:seabreamlover

ガイドラインは拘束力は無いが、推奨しません、もしくは推奨するということなので「野放し」はある意味当たり前と言えば当たり前ですね。

 

脅迫されました - Zephyrosianusの日記

「idも晒さず。クソみたいな事言ってんじゃねーよカスが。」が脅迫、恫喝でないのかはよく分からん。何にせよ2階以上の利用率が高い人は何かな…っていう感じはする。

2020/11/05 21:05

b.hatena.ne.jp

脅迫されました - Zephyrosianusの日記

はてな村でこういうの久しぶりやな/これでBANされないなら「はてなやるんなら殺されるぐらいの覚悟持ってやれ」がはてな運営の見解という事に/手続進めてるって元ブコメのカスだの煽ってるの見られたら門前払いでは

2020/11/05 12:21

b.hatena.ne.jp

id:nori__3id:elephantskinhead*4

おそらく、あまり詳しくないのでなんとなく思った事を書いただけで、脅迫者とその被害者を無理やりどっちもどっちに持ち込み加害者を擁護したり、脅迫行為が違法ではない、あるいは違法でも責任を追求されないと脅迫者をエンパワーメントして、脅迫者や第三者が脅迫行為をするのを誘発する意図などないのだとは思いますが、できたら配慮は欲しかったですね。

「脅迫と恫喝」に関しては恫喝罪は存在しません。脅迫罪は害悪の告知が必要で、殺害された人間の名前を挙げ殺される覚悟を持てというのは害悪の告知にほかなりません。私のコメントのどの部分が害悪の告知になるとお考えですか?

また、「門前払い」は喧嘩両成敗の原則を言っているのかもしれませんが、「AとBが素手で喧嘩をしていた所、無関係のCがBをナイフで刺したが、Cは喧嘩両成敗の原則により罪を問われない」は法的知識以前に常識的におかしいと思いませんか?その考え方はトラブルの解決より、エスカレートを招きかねないですよ。

脅迫されました - Zephyrosianusの日記

件の増田を書いたものです。内容についてガイドライン違反と主語が大きすぎた以外は悔いておりませんがこの様な事態を招いた一因はあると考え謝罪と非難声明を書きました <a href="https://xfc232.hatenablog.com/entry/2020/11/06/000319" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://xfc232.hatenablog.com/entry/2020/11/06/000319

2020/11/06 00:14

b.hatena.ne.jp

id:ikaruby

長くなるので、後日あらたな記事でお返事します。

脅迫されました。https://zephyrosianus.hatenablog.com/entry/2020/11/05/071228 ブコメは基本誤字脱字や誤送信など以外は書き換えないポリシーですが、リンク先に元のブコメはコピーしてあります。 - Zephyrosianus のブックマーク / はてなブックマーク

俺もさっき自分のブコメに対してメタブコメで殺害予告的なことされたんだが、もしかして同一人物か?idは違うけど適当に作ったid感は似てる。

2020/11/06 11:19

b.hatena.ne.jp

id:hellshake

そういうの、法的責任追及に資するかもしれませんのでURL教えてくれると助かります。

*1:アフィリエイトの類は一切やってないのでアクセス数は私の金銭的な利益にはなりません。 

*2:株式会社はてなに問い合わせをして当該記事が規約違反にはあたらない事は確認済み。ブログにまとめようとして塩漬け状態

*3:これも株式会社はてなから確答を得ています

*4:id:point2000point2000id:cozyweblifecozyweblifeid:small_treesmall_treeid:arugha_satoruarugha_satoruid:ameshonyanameshonyanid:fourddoorfourddoorid:ushi_moushi_moid:cesscessid:als_uzals_uzid:ledlizerdledlizerd 氏などのスターを付けた方々も「詳しくないがなんとなく、それっぽい感じでスターを付けた」だけだとは思いますが