「この帝国で罪科を問うのに証拠が必要とはしりませんでしたな」

異議あり!明らかにムジュンしています。 - Zephyrosianusの日記

"tetora2 氏がその様なポリシーだと思えません" 根拠は? "そこあたりは判決がでないことには分からないです。" これで自己完結してる。コールすんなウザい。相変わらず間抜けなブログばっか書いてるのな。

2020/06/10 06:44

b.hatena.ne.jp

さてどうやら id:tetora2 氏も何かを主張するには根拠が必要であると学ばれたようです。

ならば、今までの氏の自分の思い込みに基づいた根拠のない主張をしていたことや、人を罵倒しておいて根拠を尋ねられても一切答えないことを反省するならば、自分は根拠なんかなくても言いたい放題なのに相手にだけ求める不誠実な人であると誤解されることもないでしょう。

あと、自民党の「もやウィン」を批判したり、根拠を尋ねれても全力でスルーする id:zmk99 氏にちゃんと根拠を示せと tetora2 氏が主張するなら「なるほど党派性に基づく発言しかできない人ではなかった」と見直す人がいるかもしれませんね。

で根拠に関してですが。

妊婦の腹を蹴り51歳男逮捕「どけろと言ったら生意気なことを言い返されたので蹴った」 札幌市中央区(北海道)(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース

51歳のバカは死んで詫びるべきだが、妊婦を一人で歩かせるとか無いわ。爺さん婆さんなり兄妹親戚が付き添うもんだろ。

2020/06/24 09:32

b.hatena.ne.jp

はい、もう即落ち2コマですかね?私なら赤面の至りといったところです。

当該事件が刑事事件かつ確定判決がでていないのに、有罪あるいは犯人であることが前提のコメントをしています。

自分で何を言っているのかよく分かっていないか、一貫性などなくその時その時に思いついた事を言っているのでこういう矛盾が生じるのでしょうか?

「これで自己完結してる」ならば 自分が矛盾した発言をしたことを自認していると解釈されるというか、それ以外できないこともよく理解できてないようです。

あと後半も、妊婦が様々な健康上の配慮が必要なのは確かですが、一人で街を歩かせるべきではないという趣旨の主張だと思います。少子化核家族化が進む現代日本で、一人で外出せずに済む妊婦がどれくらいいると思ってるんでしょうか?

シングルマザー問題とか多分聞いたこともないんでしょうね。どうも、半径5メートルの世界観がすべてで、それ以外の世界が存在することにあまり想像力が及ばないようです。

 

現政権と現政権支持者の類似性 - Zephyrosianusの日記

芸の未熟は赤面の至りだが、それが貴公の浅慮・二枚舌を免罪する物でもない

2020/06/14 02:08

b.hatena.ne.jp

結局聞かれたことには答えないスタイルを取り続けるzmk99氏は見ていて痛々しいですね。

「芸の未熟」に「赤面」する以前に、党派性を脱却すること。読解力と、自分の主張をちゃんと言葉にする力を身につけることを心がけた方が100万倍ましですね。

「二枚舌」は多分ダブルスタンダードの意味で使っているのかもしれませんが、これは故意に嘘を付いたり矛盾する発言をすることなので、言葉の誤用と言わざるを得ないですね。というか私より前にまず自分が「浅慮・二枚舌」ではないかを検討したほうがいいと思います。

 

両者に共通する事として語彙力の貧困がありますね。

これに関してはちゃんと辞書を引いてくださいとしか言いようがありません。

読解力の不足は、現役から退いて長いので具体的な書名までは挙げられませんが、講義形式の大学入試の現文の参考書とかがいいかもしれませんね。

表現力も、大学入試の小論文の書き方的な本で学べば、まかなりましになると思います。

ビジネス・啓蒙型の「プレゼン力」とか「論理力」とかを謳う類のはあまり有益ではない事が多いですね。