それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?

さて、id:rag_en 氏のコメントを論評したら突拍子もない反応があり、思わず飲んでいたコーヒー牛乳を吹くとろこだった Zephyrosianus です。

[B! 増田] 香港のポスターの件。もう少しだけ詳しく。

あと<a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/4693463792368483938/comment/rag_en" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/entry/4693463792368483938/comment/rag_enでも述べたけど、「フェミ」と「お母さん保守」、大して距離はないよね。/Zなんとかさんの思考が相変わらずお粗末<a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/4693570788129158594/comment/rag_en" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/entry/4693570788129158594/comment/rag_en

2020/10/31 02:09

b.hatena.ne.jp

に対して

[B! 増田] 香港のポスターの件。もう少しだけ詳しく。

「Social Justice」とやらに反対するのも違った形の「Social Justice」に過ぎないし、自民支持者の保守主義者と中国政府支持者の保守主義者メンタルは似てるよねというとかなり情熱的に反論する人いるよね。

2020/10/31 10:52

b.hatena.ne.jp

とコメントした所

「Social Justice」とやらに反対するのも違った形の「Social Justice」に過ぎないし、自民支持者の保守主義者と中国政府支持者の保守主義者メンタルは似てるよねというとかなり情熱的に反論する人いるよね。 - Zephyrosianus のブックマーク / はてなブックマーク

『どの様な社会だって社会は社会なのだから全て社会主義だ!何なら資本主義社会だって社会の在り方の一つなのだから、社会主義だ!』並のアホ発言。<a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/4668096434193998114/comment/rag_en" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/entry/4668096434193998114/comment/rag_en

2020/10/31 16:17

b.hatena.ne.jp

でその論拠?ぽいコメントが

その内言葉遣いも真似しだして、男も普通に性器呼びされたり“羊水が腐る”みたいに“精子が腐る”とか言われるのが日常風景になるかもしれませんが、そうなった時rag_enさんはちゃんと価値観の自由競争と(続く) - sanam のブックマーク / はてなブックマーク

みんな大好き欧米由来のSJWからWを抜く事で揶揄のニュアンスを消し、また「Social」は対象が社会主義的である事を、「Justice」は経済だけでなく主に思想に関するそれである事を表す、割と正鵠を射た言葉だと考えます。

2019/05/02 23:52

b.hatena.ne.jp

だそうです。

おい、痴の巨人もとい、知の巨人の渡部昇一先生が「ナチス社会主義」と熱弁をふっていたの dis るをやめ差し上げろ!

正直、rag_en 氏他のアンチリベラルやアンチフェミニストにも見られる特徴ですが

  1. 中等教育レベルの知識や理解も怪しいのに自己評価は高い
  2. リベラルやフェミニストは愚かで馬鹿にしてもいいと考えている

などがあり、まともな議論どころか対話さえ成立しないと考え匙を投げました。どちらか一方ならまだやりようもありますが両方では厳しいです。

あと付け加えるなら「罵倒の語彙や表現が貧弱」ですかね。

正直一から十までとは言いませんが一から九半くらいまでは氏の意見に耳を貸す必要がないと個人的には思っています。

正直、私がアンチフェミニストやアンチリベラルだったら、氏とは一緒にしないで欲しいと思う所ですが、実際そういう思想の人たちは氏の発言はおかしいと思わないんですかね?

 

まず「Social Justce」ですが、これは定訳では社会正義と訳されます。よって氏は社会正義の社会は「社会主義」の社会だと言ってるわけで、いったい誰が「何でも社会主義」だと言っているのでしょうか?というか辞書くらい引きましょうと言う感じですね。本を読むのはハードルが高すぎるかもしれませんが、目の前の箱でちょっとは調べてほしいものです。

無論「Social Justce」と社会正義は翻訳といっても完璧に同じ意味ではない、大文字なので固有名詞だという反論は成り立ちえますが、「社会主義的」などと一般的ではない意味だと主張する方に立証責任があります。

また「Social Justce」の「Social」はその由来に置いても*1、現在の用法に置いても「社会主義的」と見なすのは皆無とは言いませんが少ないでしょう。さんざん社会主義を批判する

立党宣言・綱領 | 自民党について | 自由民主党

でさえ社会正義という言葉は使われています。

また社会正義を謳う弁護士は例外なく社会主義者なんですかね?

social dance は社会主義的踊りで、social distance社会主義的距離で、SNS社会主義的ネットワークシステムで、ソシアルナイトなんて社会主義的騎士なんでしょうかね?

日本ではあまり使われないものの「社会保守主義」と訳される、Sozialkonservatismus や Social conservatism も社会主義的なんでしょうか?前者はともかく後者はアメリカの政治に興味があれば知ってるはずですが。*2

当たり前ですが、社会正義の社会が社会主義的、と立証する責任は私にはありません。

正直、オバマケアやバイデンをやたら社会主義だと主張する alt-right と軌を一にする「何でも社会主義」だと感じました。

まとめると氏は

  1.  「Social Justce」と社会正義の意味が異なり前者は社会的ではなく社会主義的という意味である
  2. 社会正義は社会主義的正義という意味である

のどちらかを立証しなければなりません。なんで難易度インフェルノに挑戦しようとするんでしょうかね?

 

あと「お母さん保守」は使っている人間の意図を超えて正鵠を射る表現かな?とも解釈できますね。ミソジニーもあるでしょうが、フランス革命を dis る割には自由民主主義自体は否定しないし、フェミニズムに敵意を向けるのに、女性参政権やらまでは否定しない。社会主義も、せいぜい雇用の流動化に同意するくらいで、週休二日や一日八時間労働、有給休暇までは否定しない。

さんざん文句を言うが、母親に生活を依存しているので、根本的に拒否も否定もできないという点において。

*1:通常の読解力があれば「Social Justce」の「Social」についてであり、「Social」一般についての話ではないのは分かると思いますが、一応補足

*2:なお、「SWJ」は「欧米由来」ではなく米国由来あるいはせいぜい英語圏かと思いますが論点としては小さいので今回はスルー