十分に発達したボケはギャグと区別がつかない。

それはひょっとしてギャグで言ってるのか!? - Zephyrosianusの日記

読解力ブレイドラなんですか?それでその頓珍漢な文章を召喚しちゃったんですか?まぁ暇があったら何か書きますよ。

2020/11/02 20:12

b.hatena.ne.jp

id:rag_en 氏まじめに私を笑わそうとしているなら凄いですね!

オタクである私から観ても痛々しく、笑えるのですが、ある種の薄ら寒さも感じますね。

オタクネタは、それ自体で意味は通るが、分かる人にはクスリとできるようでないと駄目なんです

本人はオタクネタをコメントに入れられてご満悦なんでしょうが、私からすると、私の読解力が低いと言っているようですが「ブレイドラ」とか「文章を召喚」など意味がわかりません。

正直まだ英語、あるいはまだドイツ語やフランス語もしくはラテン語で書いてくれた方がましですね*1

オタクにありがちな、「相手に理解させるより自分が言いたい事を優先させる」を素でやってますね。正直、普段から相手が理解してない、あるいは興味がない話題を、自分が話したいから一方的に話してたりするのではないかと不安になります。

つまり、氏は「相手の読解力に疑念を呈す文章で、自分の表現能力に問題があるのを露呈してしまった」のです。

私なら生きていて恥ずかしくなるレベルですね。

というか、そんなに自分の表現力に自信があるのは凄いですね。

私は自分が書いた文章、平易にしたつもりですが、語彙や論理展開などまだまだ難しすぎて氏には理解できないかも?そもそも、分かりやすくするために註をいれましたが、氏が註自体をちゃんと理解できないかも?と読み直して危惧しました。

そもそもコミュニケーションは相互関係ですから「私は相手が理解できるだろうと思って書いたが相手が理解できなかった」を「読解力」の問題と捉えますが、別にそれは相手だけが悪いという意味ではありません。

というか氏が要求する読解力ってエスパーレベルじゃないかと疑問に感じます。

てか「表現・思想」なんてタグよくつけれましたね。その胆力は真似はしたくないですが凄いと思います。

 

しかし最後の「まぁ暇があったら何か書きますよ。」に関して。

集団的倫理非難可能性 - Zephyrosianusの日記

🤔 そうなの? “倫理的な非難をしたいようです。” / 🙂 ちょっとバカの議論ごっこに付き合うほどヒマじゃないので、また今度ね

2020/02/25 21:28

b.hatena.ne.jp

id:frothmouth 氏も「また今度」と言っている割には待っているのですが一向に返事がありません。

相手の主張が正しくまったく反論できない時は、相手を馬鹿にして、確定ではないが返事をする、みたく言ってごまかすのがアンティフェミニストの流儀なんでしょうか?

これはいわゆる「覚えておけよー」みたいな、負けキャラの遠吠えと同じ様な様式だと解釈すればいいのでしょうかね?

エスパーでもなく、読解力に乏しい私には正直良くわかりません。

*1:これは「もし私がいきなりこれらの言語を使い始めたらどう思いますか?」と言う意味も含んでいます