現政権との整合性も怪しい或る安倍政権支持者

さて、ちょっと議論が混乱しているので整理しましょう。

b.hatena.ne.jp

首相「売れ残れば買い上げ」 企業に医療装備増産促す  :日本経済新聞

2ヶ月足らず前には出てた話なのだが、ニュース感度の低い阿呆は「今更」とか「遅い」とか言ってる。遅いのはお前らだw / 2月26日の衆院予算委員会で安倍ちゃんが答弁している

2020/04/16 07:08

b.hatena.ne.jp

id:tetora2 氏の意見に

zephyrosianus.hatenablog.com

阿呆は誰なのか? - Zephyrosianusの日記

独裁的にやって良いなら議会で予算通さず出来ますね。日本は、予算措置が必要な政策を1月や2月でやれるように設計されておりません。

2020/04/17 22:27

b.hatena.ne.jp

うーん。何をいいたいのかよくわかりません。2月の時点でちゃんとやっていると主張しているのかと思ったら、今度は一月や二月ではできないと言う主張のようですが、普通はこれ矛盾していませんか?

いや、多分こうなんだろうな、と予想は付きますが、普通におかしいですよね?

zephyrosianus.hatenablog.com

 

 

安倍政権支持者はどうも現実認識能力に困難を抱えてそうです。 - Zephyrosianusの日記

買い上げと設備投資補助は最終的に数千億の話、布マスクは400億。補正や予備費で出来る事と、予算組まないと出来ない事の区別もつかないか。"現実認識能力に困難を抱えてそうです" お前だよ。

2020/04/18 19:17

b.hatena.ne.jp

で、これに関してですが。

www3.nhk.or.jp

 

医療用の防護具などを確保するための対策として、2500億円規模の予算を用意する」とあり、正直マスクだけで数千億は言い過ぎなんではないかと思います。また備蓄に関しては補正予算や来年度以降の予算で対応できるはずですよね?

令和2年度補正予算(第1号)の概要

https://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2020/sy020407/hosei020407b_r.pdf

(1)感染拡大防止策と医療提供体制の整備及び治療薬の開発の1つ目と2つ目がおよそ2500億なのでこれのことかもしれませんね。でマスクの「人工呼吸器・マスク等の生産支援〔117億円〕」とありますので400億円でお釣りきますよね?

あと、予算、補正予算予備費の区別ついてますか?

補正予算の規模がどれくらいかわかっていますか?

あと

b.hatena.ne.jp

に関して、先週の安倍氏の発言は、これを踏まえていると思いますが、まだ補正予算は審議もされてませんし予備費が増えたわけでもないですが、tetora2 氏はこれに関してどう思うんですか?

まあブコメでは書ききれないということかもしれませんが。

zephyrosianus.hatenablog.com

zephyrosianus.hatenablog.com

zephyrosianus.hatenablog.com

のように、たがだか一つのブコメにも「意味のない主張」「根拠のない主張」など一言ですませず、具体的に反論しようと思ったらそれなりに大変なのは分かりますので無理にとは言いませんが。*1

 

 

 

以下ブコメへ返信

安倍政権支持者はどうも現実認識能力に困難を抱えてそうです。 - Zephyrosianusの日記

私は安倍氏ホントに絶望的だと思うけど、安倍政権支持者を一緒くたに批判するような記事には賛同できないなー。少なくとも民主主義で大事な「数を増やす」ことに何の寄与もしない。書いてて気持ちいいかもだけど。

2020/04/18 21:34

b.hatena.ne.jp

id:hayashi-1

特に全体を指してるつもりはなかったですが、わかりやすく「或る」と言う言葉を付けてみました。

 

安倍政権支持者はどうも現実認識能力に困難を抱えてそうです。 - Zephyrosianusの日記

こうやって人を罵ってそれで自陣営に転向すると本気で思っているのだろうか

2020/04/18 22:52

b.hatena.ne.jp

id:zmk99

宇崎ちゃん日赤問題の時も感じたんですが、我々が罵るのはOKだが、我々を批判するのは罵倒であるみたいなの何なんでしょう?

正直、私は批判はしましたが罵ったつもりはありません。

というか本気でそう思ってるなら「ニュース感度の低い阿呆」という発言をした人をまず批判すべきではないでしょうか?それとも安倍政権支持者は他者を罵ってそれに共感してくれるような人が多いということですか?

zephyrosianus.hatenablog.com

これはかなり煽って書いてますので、これくらいなら「罵って」ると言われても、まあそう感じる人もいるかなとは理解できます。

 

 

*1:なお id:the_sun_also_rises  氏への反論は全中後編の前編と外伝とでも言うべきものしかまだ書いてません。