安倍政権支持者はどうも現実認識能力に困難を抱えてそうです。

zephyrosianus.hatenablog.com

に対して、

阿呆は誰なのか? - Zephyrosianusの日記

独裁的にやって良いなら議会で予算通さず出来ますね。日本は、予算措置が必要な政策を1月や2月でやれるように設計されておりません。

2020/04/17 22:27

b.hatena.ne.jp

 との事です。

id:tetora2 さんの主張は正直よく分かりません。

うーん、予備費とか補正予算とかそれ以前の問題で、まさにアベノマスクは「予算措置が必要な政策」ですよね?それが批判されてるのは主な理由は独裁的だからではなく政策としての有効性の問題ですよね。

えと、この発言はアベノマスクは議会で予算も通さない独裁的な政策だといいたんでしょうか?

と言うか、何かにつけ独裁か何もしないかの二択っておかしいですよね?現行法の元でもできる事をしろ、と言われてるのに、現政権が無能だからできないという事実を棚に上げ、独裁権力がないからだみたいなの。

うまくやってる台湾や韓国は、報道の自由度ランキングでもアジアでワンツーのトップですし、左派リベラル政権なのですが、なぜかそこあたりはスルーして独裁的な権力が振るえるからだと、主張する現政権支持者は現実認識能力に困難を抱えているのではないかと危惧します。

むろん、現実認識能力に問題がある現政権を支持するには、そうならざるを得ないのかもしれませんが。