人として

★★★☆☆

  1. 他者に具体的な表現行為を禁止するより強制するほうがより表現の自由の深刻な侵害です
  2. 思想信条に反する発言を文言を指定し発言させることは許されるのか
  3. 私は怒ってます
manatus 基準は人それぞれと言っておいてなぜ宇崎ちゃんNGが「社会的によいこと」なのですか?「社会」なんて大上段に構えるからには根拠があるのですよね?無ければ「私にとって気分のよいこと」で書き直して下さい

2020/02/12 リスト Add Startyoshiki29lont_in

 

 

さて、一般に表現の自由である表現をするな、と言うより、ある表現を強制する方が表現の自由の侵害は甚だしいと言われています。

単にキリスト教の祭儀を行うなより踏み絵させる方が、より侵害は甚だしいということは常識的にも理解可能かと思います。

で、擁護派の立場からするとこれは manatus さんが私の表現規制を試みた事例となるんでしょうが、もしこれが問題でないなら批判者が日赤を批判していた事が問題かの違いを説明してくれると正直助かります。

 

で本題です。

id:manatus 氏のブコメについて検討します。

およそ、本人の思想信条に反する発言を強要するのは法的にも倫理的にも許されないことです。

  1. 名誉毀損の判決による謝罪広告の強制
  2. 親権に基づく親の強制
  3. 奴隷主が奴隷に強制
  4. 雇用主が従業員に強制

くらいでしょうか?1は法的にも倫理的にも問題はないかと思いますが、2は法的にはともかく倫理的にはかなりあかん感じがします。3はそもそも奴隷という制度自体が法的にも倫理的にも駄目なので論外ですかね。4に関しては事前に包括的な合意があったと言えますが、まあそれでも無制限に認められるわけではないと思います。

で私は manatus さんとは1から4すべてが当てはまらないと思いますが、 manatus さんがどうしてこの様な発言をしたのか本当に不思議です。

親に「テストで良い点取れなかったら、持ってるフィギュアや漫画を自分の手で壊せ」と要求されるより2段階も3段階も悪いと個人的には感じます。

自己実現、労働さいこー!」と言うよりも、古代ギリシア人がそうだったように仕事などしなくていいならしない方がいいというのが私の立場で、内心「面倒だなー」「嫌だなー」など思っていても社交辞令くらいは使いますが、思想信条に反する発言を求められた事もありませんし、具体的に文言を指定されたこともありません。

おそらく manatus さんは、 manatus さんにとって不可能だと思えるような事を要求し、それが果たされなかったから特定の発言をしろと要求するのが、私の人格を毀損し、その尊厳を踏みにじる行為だとは思っていなかったのかもしれませんが、私にはポーカーでベットする前に自分だけ手札を開示せよと要求されたような気分です。

はっきり言いますね。

私やその記事発言に大して、揶揄や嘲笑の類の発言はそれなりにあるのを把握してますが、「軽蔑に値する」と感じた発言は manatus さんのこのブコメだけです。

謝罪はべつにいりません。仮に謝罪しても私はそれについて一切論評も言及もしません。もし、あなたがこの件に関して弁明、正当化の類を始めたら非表示にして終わりです。あなたの真意などには私は興味はありませんし、もしこのブコメを誰かによって強制されたものだったとしても、発言自体が「軽蔑に値する」点は何も変わりません。

また、他の方も含めこの様な要求は非表示にされると想定してください。

 

無論、あなたが私と真摯に議論や意見交換をしたいというなら私は拒みません。まずあなたが、あなたにとっての「社会的によいこと」を定義し、それは何により根拠付けられるのか、それと「私にとって気分のよいこと」はどういう関係になるのか、そこあたりを示してくれたら喜んで議論に応じますよ。